○少人数クラスで疑問を残さない

イーズの授業は1クラス最大12名。生徒数が12名になった時点でクラスを増設するか、入会をお断りしています。授業内の質疑応答やノートチェックなど、子どもたち一人ひとりの理解度をチェックするには12名が限界だからです。

○学習計画のサポート

定期テスト前や受験期(場合によってはそれ以外も)に「何を」「どうやって」「どれくらい」勉強すればいいのか、一人ひとりの現状のレベルや性格に合わせて一緒に計画を立て、少しでも効率的に勉強できるよう促します。

○授業のない日も自習&質問し放題

 個別ブース型の自習室をはじめ、たくさんの自習環境を用意しています。授業がない日も、授業前の少しの時間も気軽に自習できます。近くに先生がいるので、分からないところがあればすぐに先生に質問できます。

○教科別にレベルにあわせてクラスを選べます

「数学は苦手だけど、国語と英語は得意」など、教科によって得意不得意があるのはごく自然なことです。イーズでは、教科別にクラスの難易度を選べるので、全教科自分のレベルにあわせて効果的に勉強できます。

実力がつけば上のクラスに上がれますし、クラスのレベルが変わっても、通う曜日・時間は原則同じで安心です。


○勉強は、イヤじゃない。

イーズではなるべく子どもたちが楽しく学べるよう様々な工夫を行っています。学び続けるには、勉強の楽しみを理解することが大切です。「好き!」とまではいかずとも「勉強はつらいけど、イヤじゃない。」そう思えることが成績を上げること、さらには高校大学に進学しても学び続けるために必要です。

○メリハリが大事

楽しんで勉強することはとても大事ですが、それは子どもたちが思うように自習にやれるというわけではありません。

宿題をやる・提出物を出す・先生や仲間の話をきちんと聞くなど、当たり前のことができない場合には厳しく注意するのはもちろん、宿題や小テストの出来が不十分の場合は居残ってやってもらいます。